TEL090-2684-4850

[営業時間]9:00〜22:30
[定休日]不定休

     エキテン

左股関節打撲の影響でまともに歩けない

こんにちは!
鍼灸マッサージからだいちず田代です。

今回は症例報告をしたいと思います。
沼津にお住まいの60代の男性、介護職員の方です。
自転車に乗っている時にバランスを崩し左股関節(左股の辺り)をサドルにぶつけてしまい強打、左股を痛めたとの事。
かなり痛かったそうで病院に行ったところ骨には異常ない骨折してないからと安静、一週間しても良くならず、段々歩きにくくなっている早く仕事に復帰したいとの事で自宅に出張依頼がありました。
お伺いした時は左足は動かすと痛く力がまともに入らない状態でした。かなり強く打撲だったようで左鼠径部が骨折はしていませんが鼠径部の筋肉がかなり腫れ上がった状態筋肉のヘルニアが起きた状態でした。内出血があり出血は足部まで落ちていて左足の浮腫もみられました。
既往歴として左腰部ヘルニアの手術もしているとの事、手術痕もあり腰痛も今回酷くなった原因かと思います。
施術はまず仰臥位で全身の鍼施術を行い、うつ伏せで腰部中心に鍼を行い状態を確認しながらのマッサージを行いました。
施術後は左足が軽くなり足が痛みなく動かせるとのこと、左足の浮腫も施術前よりも軽減していました。
(画像あり、施術が上、施術後が下です。左足の甲の部分の浮腫の軽減がみられました)
日常や仕事で気をつけるべき事、足の動作時の体重のかけ方などを伝え、施術もこの一回で終了し、次の日には仕事に復帰しました。
肩こりや腰痛、なかなか良くならない症状などの施術も行っております。
身体に関してお困り悩みのあるかた解決策はあるはずです。
まずはお気軽に問い合わせ下さい。
鍼灸マッサージからだいちず
09026844850